221番道路

『しんかいのウロコ』を持たせて通信交換

2023-01-01から1年間の記事一覧

202303_4

一年間何とか書き続けてきた毎週の1000字も、今日で終わりを迎える。どんな形であれ生きた証を残していかなければ、流れる時間に飲み込まれていきそうだとか、大体そんなことを思って始めたような記憶があるが、何にせよ自分で勝手に背負い込んだ義務であり…

202303_3

この1年間一緒に働いてきた同期が、会社を去っていった。部署も職種も同じ唯一の同期であり、いつもすぐ近くで仕事をしていたし、昼休みのランチや、ときには飲み会という名の夕食の時間もよく共に過ごしてきた。そうやって親しくしていた同期がいなくなるの…

202303_2

思いついた内容がどうにも深夜2時を回ってから書くには重すぎるというか、より思考をまとめるべき題材だったがゆえに諦めて、すかさず月曜日へとパスしたままその月曜日も終わっていった先週の話はさておき、いよいよTWICEがカムバを果たした。個人的なイメ…

202302_4

音楽のジャンルだけで言えば、自分はK-POPが好きなわけではないと自覚していて、TWICEを除けば普段聴いている曲は圧倒的にJ-POPが多い。あえて付け加えるならば、あまりにも耳馴染みの良いGFRIENDの曲は、いわゆる作業用BGMのような形で耳に流し込んでいるこ…

202302_3

ソシャゲのサービスが終了するたびに見かける「課金全部無駄じゃん」という旨の発言、ふと冷静に考えてみた結果、だいぶすごいなという気持ちになってきた。発言者のベースにある意図としては、サービス終了によってこれまで課金によって手に入れてきたアイ…

202302_2

とある番組で有名な気象予報士さんが、天気を当てたところで褒められることはないのに、外してしまうと文句を言われる、とぼやいていた。晴れると言われたから洗濯物を干してきたのに、という文句であればある程度の実害が出ているからまだしも、雨と言われ…

202302_1

今週のTTTだが、清々しく面白かった。もはや定番となった、悪徳という言葉を余裕で超越し、単なる理不尽と表現すべき価格帯のTTT食堂に対し、ミナさんの手によってついに金券偽造という解決策が開発されたのである。偽札造りを解決策と呼んでしまうのは我々…

202301_4

優勝すれば50万円。まさに破格のポケモンの大会が今週頭から開催されている。 説明を聞いたところ、少しだけややこしいシステム(いや、この「ややこしい」は今まで経験してこなかった新しいシステムに触れる際に必要なエネルギーコストの理由を、システムの…

202301_3

新曲MV解禁をオフィスで迎えるとは、すっかり社会の色に染まってしまった。そんなことを思いながらも、まるで仕事をしているかのような顔でプレミア公開のカウントダウンに胸を躍らせていたあたり、適当さとも呼べる余裕と少しばかりの反抗心を同時に身に纏…

202301_2

1日に更新する予定は元々なかったのだが、先週に関してはシンプルな忘却ということで、遅ればせながらこのブログの新年が明けた。明けましておめでとう、はどこか呪文のようなものであって、心の底から年明けに対してめでたさを感じている人間の割合は、そこ…