221番道路

『しんかいのウロコ』を持たせて通信交換

202302_4

 音楽のジャンルだけで言えば、自分はK-POPが好きなわけではないと自覚していて、TWICEを除けば普段聴いている曲は圧倒的にJ-POPが多い。あえて付け加えるならば、あまりにも耳馴染みの良いGFRIENDの曲は、いわゆる作業用BGMのような形で耳に流し込んでいることが多いかもしれない。音楽に詳しいわけではないので、おそらくより客観的な表現があるのだろうが、とにかく予想を裏切らずに気持ちの良いほうへとメロディーが歩みを進めてくれる、そういう曲が好きなのだ。JYP曲は比較的これに該当する滑らかな展開をしてくれるものが多いので、非常に助かっている。

 そして昨日ふと「王道メロディーで快楽を得たい!さらにわがままを言うと、まだ知らない曲でそれを掘り当てたい!」という気持ちになったので、その観点では圧倒的に打率の高いフィロソフィーのダンスYouTubeチャンネルを久しぶりにチェックした。TWICEで言うところの『Say Something』を無限にリリースしているようなグループだ(凄すぎ)。僕がいちばん好きだったメンバーが卒業し、新たなメンバーが加わったことは知っていたのだが、時の流れに押し出されるがまま確認を怠ってしまっていたので、新しくて好きな曲を聴きたいという現在抱えている欲求に応えてくれるのだろうか、もしかしたら何かが大きく変わっているのではないか、とあまりにもライト層で恐縮なのだが、ちょっとした緊張感のある面持ちでアクセスするオタクになった。

 いや、相変わらず良かった。一新されていながらも芯が綺麗に残っているというか、この類の良さって何かが変わってもずっと続けることできるんだ、という驚きがかなり強かった。どの立場かよくわからないが、すごくホッとした気持ちで遡りながら色々聴いていたところ、いわゆる「卒業曲」のMVに到達した。映像もメロディーもここ最近聴いた音楽の中でも本当に指折りの一級品で、あまりにもいま聴きたかった曲すぎてちょっと怖くなってしまった。数回聴いただけでサビが頭から離れない。本当に信用して良かった。最高。

 

 欲求が完全に満たされたとき、このグループが好きなオタクの存在を思い出し、なんとなく昔のTwitterアカウントにログインしてみると、かつて書いた自分のブログが目に入った。こんな書き殴りとは魂の温度がまるで違う。もうこいつはあとひと月で終えようと思う。