221番道路

『しんかいのウロコ』を持たせて通信交換

202211_4

 いつかやるとは思っていたけれど、ついにそのときが来た。

 4月から毎週日曜日に書いていたこのブログの存在が頭から欠落し、日付で言えば火曜日にこれを書くこととなっている。先週も書いた通り、ポケモン漬け生活を送っていることがその主な理由であることに間違いはないのだが、それとともに、嫌になるほど日常生活がぎゅっと詰まっている週を送ってしまったがゆえに、余裕のないスペースから早々と押し出されたのがこいつだったのだろう。

 仕事柄(という言葉を使う日は訪れてほしくなかったが)、芸能界のほんの一部を覗き見る機会がある。と言っても別に、そこから想像されるほど大袈裟な仕事をしているわけでは全くないのだが、とりあえず今週というか先週はちょうどそういう周期にぶち当たっていて、肉体的にも精神的にも謎の徒労感を抱えつつ、ミーハーなオタクゆえに少しばかりの満足感もあるような時間を忙しなく流していた。とまあいくらポジティブな気持ちが生じているとはいえ、もちろん推しに会えるわけではないし、感情を差し引きすればどう考えてもこの労働は明らかにマイナスだし、何か自分が自分に騙されているような気がする。このままだと次第に感覚が労働という当たり前に蝕まれていって、気づけば『Going Crazy』という日が訪れそうだ。いつもよりやたらと長くかかるその行き帰りにパルデア地方を旅しながら、使っていない脳みその端っこでぼんやりとそう思った。特にこれが記事を書くという習慣をふっ飛ばした言い訳になるとは思っていないのだが、とにかくそういう日々だった。

 

 話は変わって、そういえばまた東京ドームに行った。正確には東京ドームの横の、名前が思い出せない施設でリアル脱出ゲームに参加しただけなのだが、その日はSEVENTEENが公演をしていたらしく、現地を満たすあの独特な雰囲気だけ副流煙のように吸い込んだ。同じ会社の人が連れていってくれたこともあり、目の前で日常と非日常があまりにピッタリと隣り合っているようで、なんだか酔いそうな心地にさせられた。

 推し以外と会ったからといって満足することはなく、滅多なことでは休日に家から出ることはなく、ペンライトを持たずして東京ドームに足を運ぶことなど考えられなかった僕が、その全てを破るような時間を過ごしてしまった。絶対にそんな定義であるはずはないのだが、社会に出るとはこういうことなのかと思った。